トップページ >> 新着情報
営業日についてお知らせ
【15回目】
弊社営業日についてお知らせをいたします。
9月16日は敬老の日で祝日となります。
それに際しまして弊社熊谷防災メンテナンスは9月16日を休業といたします。
9月13日 金曜日 通常営業(AM9時~PM17時)
9月14日 土曜日 定休日
9月15日 日曜日 定休日
9月16日 月曜日 休業
9月17日 火曜日 通常営業(AM9時~PM17時)
ご不便をおかけいたしますがご周知のほどよろしくお願い申し上げます。
防災の日
【14回目】
次の日曜日、9月1日は防災の日です。
現在台風も接近中ですが、最近では地震が頻発しており南海トラフ地震も危惧されております。
災害に対する心配事、不安要素を一つでも減らすために今一度『防災』について考えてみるのはいかがでしょうか。
防災とは、文字の通り災害を予防すること、また災害に備えて対策をすること。その概念等を指します。
もしも、だなんてことは起こらないに越したことはありませんが、それに備えて準備をするのは大切なことではないでしょうか。
例えば防災食もそのひとつです。
災害に備え、3日から1週間分ほどを準備しておくと良いとされているという情報が多く目に入りました。
非常用に備蓄しておく食糧のことを防災食だったり、非常食だったり、さまざまな言い方をされますが、どうやら少しだけ意味が異なっているようです。
防災食は長期の保存が可能な食品。主に災害時に備えて備蓄するものを指すそうです。
非常食は災害時や緊急時即座に食べることができるよう設計されているもの。乾パンやインスタントラーメン、食べなれたお菓子等を指すようです。
↑の二行を読んで、ほとんど同じじゃないかと思った方は筆者と同志ですね。
この記事を書くためにネット上ではありますが少し調べてみましたが、災害時の食に関することでも様々な意見がありました。
3日分用意しておく、と書いてあるところもあれば、1週間分を少なくとも用意と書いてあるところもあり、10日分が好ましいと書いてあるところもありました。
災害時のような環境では通常時に比べ、視野が狭くなりがちです。
ネットに限らず情報の取捨選択。自分がどの情報を信じるのか、どの情報の信ぴょう性が高いのかの判断も常日頃からできるある意味での『防災』なのではないかと思いました。
豪雨
【13回目】
肌がじりじりと焼けるような日が連日続いているここ熊谷市では最近は夏の風物詩、ゲリラ豪雨も増えてきました。
雨のみに限らず激しい雷の絶え間ない音と光で夏を感じるのは筆者だけでしょうか。
こういった激しい雷雨は基本的に夕方に来ることがほとんどですが、一度真夜中に来ましたね。驚きました。………来ましたよね?
同じ熊谷市内に住んでいても全く気が付かなかったという人も筆者の周りにはいたのであれは夢だったのかと一瞬思ってしまいました。
真夜中に大雨と雷鳴で眠れないほどだったのですが、あれは筆者の住んでいる地域だけだったのでしょうか。
そもそもあの豪雨と雷がゲリラ豪雨だったのかは知識の乏しい筆者には分かりかねますが、うっすらと開いたカーテンの隙間から深夜に青白い光が見えたときは何事かと思いました。
ここ数日は台風の接近もあり、ゲリラ豪雨だか台風の影響だかよく分からないような気もしますが、夏から秋にかけてのこの時期は突然の天気の変動が年間を通して頻繁に起こりうる時期だということに変わりはありません。
それらに少しでも対応出来るように晴れていても折りたたみ傘を持ち歩いたり、日用品の買い物のときに少し普段よりも多く買い込んでおいたりと一見小さく見えるところからまずは対策をしてみるのも良いのかもしれません。
2024年夏季休業日についてお知らせ
【12回目】
2024年夏季休業日についてお知らせをいたします。
弊社は8月10日土曜日から8月18日日曜日までを夏季休業といたします。
土日祝日に例年のお盆休みが挟まれている関係で、昨年までよりも長い夏季休業となっておりますのでお間違いの無いようお願い申し上げます。
8月9日 金曜日 通常営業
8月10日 土曜日 定休日
8月11日 日曜日 定休日
8月12日 月曜日 振替休日
8月13日 火曜日 お盆休み
8月14日 水曜日 お盆休み
8月15日 木曜日 お盆休み
8月16日 金曜日 お盆休み
8月17日 土曜日 定休日
8月18日 日曜日 定休日
8月19日 月曜日 通常営業
日頃よりお世話になっております皆様にはご不便をおかけいたしますが何卒ご周知のほどよろしくお願いいたします。
消防設備点検の基礎知識
日差しが照りつける中、向日葵が空を仰いでいます。
うだるような暑さが続いておりますが、皆さまお障りなくお過ごしでしょうか。
猛暑厳しい折柄、体調を崩されませんようご留意ください。
さて、そもそも「消防設備点検」とはどういったものなのか皆様ご存じでしょうか。
今回は「消防設備点検」について、Q&Aで簡単にご紹介します!
Q.消防用設備の点検はしないといけないのか?
A.法令に基づき設置されている消防用設備は、火災が発生した際に確実に作動するよう、
定期点検と消防署への報告が義務づけられています。
▶ 点検や報告を怠ったり、虚偽の報告を行った場合は、罰金や拘留に処せられる場合もあります!
Q.住宅に火災報知器の設置は必須?
A.新築住宅では平成18年6月1日から、既存住宅でも平成23年6月までの市町村条例で定める日より、
全ての住宅に住宅用火災警報器などの設置が義務付けられました。
原則として階段や寝室に設置が必要となりますので、設置がまだの方はいますぐご連絡下さい!
住宅・店舗・商業施設・オフィス・工場・一般住宅などの
消防設備点検・工事なら 熊谷防災メンテナンス におまかせください!
お問い合わせお待ちしております♪
【点検エリア】
埼玉県、栃木県、群馬県、
東京都
※他のエリアは、ご相談下さい。
【工事エリア】
遠距離でも対応可能です。
株式会社 熊谷防災メンテナンス
〒360-0231 埼玉県熊谷市飯塚1434-1
TEL:048-598-5691 FAX:048-598-5692
8月10日は熊谷花火大会
【11回目】
8月10日(土曜日)には第72回熊谷花火大会が開催されます。
荒川大橋下流側の荒川河畔にて19時から21時に開催される予定だそうです。
弊社熊谷防災メンテナンスも参加をし、「スターマイン」という花火を打ち上げます。
花火大会では定番の花火のひとつであるこの花火は、多数の花火を絶え間なく連続して打ち上げる仕掛け花火です。
夏真っ只中、猛暑が続いております。
暑いとよく足が攣ることってありませんか?
足が攣ったり、手が震えたりと、そういった水分不足に陥ったとき、水分不足だからと言って水ばかり飲むのは効果的ではないそうです。
大量の水ばかりを飲んでしまうと体内の電解質のバランスが崩れて塩分(ナトリウム)が不足します。
塩分タブレット等での塩分摂取も水分の摂取とバランスよく行うことが大切ですね。
ちなみに、個人の運動量等によっての変動はありますが、一般的には塩分タブレットは一日1~2個が推奨されているようですのでご参考までに。
今年度の熊谷花火大会では弊社熊谷防災メンテナンスの花火打ち上げは、公式パンフレットによりますと19時07分ごろの予定です。
花火大会当日会場付近の足を運ばれる際にはぜにお楽しみください。
出来島あばれみこし
【10回目】
梅雨入りが遅れた影響で、もう7月も半ばだというのにいまだじめじめとした日が多い熊谷。外はじっとりと暑いのに、店内や公共交通機関の中は寒いのでこの時期は服選びに困りますよね。
今週の日曜日、7月21日は[出来島あばれみこし]が熊谷市出来島にて行われます。
利根川に立てた神輿のトンボの上から次々と人が川へ飛び込むこのお祭りは熊谷市の奇祭として名の知れたお祭りです。
川の様子によっては川に入らないそうですが、熊谷市ホームページでは16時30分頃から川へ入る予定となっています。
学校によってはそろそろ学生の皆さんは夏休みに入る時期ではないでしょうか。
当日お時間ありましたら是非一度、夏休みの思い出のひとつにご覧になってはいかがでしょうか。
営業日についてお知らせ
【9回目】
7月15日月曜日は海の日。
祝日のため弊社は休業となりますのでお間違いのございませんようにご周知のほどよろしくお願いいたします。
7月12日 金曜日 通常営業
7月13日 土曜日 定休日
7月14日 日曜日 定休日
7月15日 月曜日 祝日のため休業
7月16日 火曜日 通常営業
※弊社事務所通常営業時間は午前9時から午後5時までとなっております。
梅雨は自動火災報知設備の誤作動が発生しやすい!?
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、その後お変わりございませんか。
梅雨が明けると、これからが暑さの本番となります。
くれぐれもご自愛くださいませ。
火災の発生を知らせてくれる自動火災報知設備は、常に正確に作動するようにしておく必要があります。
しかし、梅雨時期はそんな自動火災報知設備の誤作動が起きやすくなる傾向にあります。
梅雨時に自動火災報知設備の誤作動が増えるのは、雨がよく降って湿度が高くなるからです。
湿気が多い環境では、自火報の内部が結露することがあります。
そして水は電気を通すため、普段は切れている電気回路をつなげてしまい、
火災発生時と同じように自動火災報知設備を作動させてしまうのです。
また、経年劣化による誤作動を防ぐためには、定期的な点検が最も重要です。
必要に応じてクリーニングや部品の交換を行えば、自火報の機能を保つことができます。
誤作動の防止だけでなく、本当に火災が発生した時に正常に作動させるためにも、
自動火災報知設備のメンテナンスを行いましょう。
自動火災報知設備の設置・点検も 熊谷防災メンテナンス におまかせください!
お問い合わせお待ちしております♪
【点検エリア】
埼玉県、栃木県、群馬県、
東京都
※他のエリアは、ご相談下さい。
【工事エリア】
遠距離でも対応可能です。
株式会社 熊谷防災メンテナンス
〒360-0231 埼玉県熊谷市飯塚1434-1
TEL:048-598-5691 FAX:048-598-5692
比較
【8回目】
弊社、株式会社熊谷防災メンテナンスとしてここ数年ホームページの記事を更新してきましたが、ここ最近はこれまでどういうキャラでここでの記事を書いていたのかがよくわからなくなってきた筆者です。
気が付けば6月も半ば。今年も半分が過ぎようとしています。
つまり、昨年よりも一つでも多くの記事を皆様にお届けしようと目標を立ててから早くも半年が過ぎようとしています。
昨年度の今頃、筆者がいくつ記事を更新していたのか覚えっていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?
筆者自身は全く覚えていませんでしたが、さかのぼってみたところ昨年度の6月までで9回の更新をしていたようです。
そうです、記事冒頭に記載がある通り、今年度は8回目。昨年度に比べて1回分後れを取っているのです。
勝ち負けを競うことではない内容なのは重々承知しているのですが、なんとなく悔しいので去年の自分に負けず劣らず今後もホームページ更新をしていきたいと思います。
来月から始まる今年の後半戦もよろしくお願いいたします。