豪雨
【13回目】
肌がじりじりと焼けるような日が連日続いているここ熊谷市では最近は夏の風物詩、ゲリラ豪雨も増えてきました。
雨のみに限らず激しい雷の絶え間ない音と光で夏を感じるのは筆者だけでしょうか。
こういった激しい雷雨は基本的に夕方に来ることがほとんどですが、一度真夜中に来ましたね。驚きました。………来ましたよね?
同じ熊谷市内に住んでいても全く気が付かなかったという人も筆者の周りにはいたのであれは夢だったのかと一瞬思ってしまいました。
真夜中に大雨と雷鳴で眠れないほどだったのですが、あれは筆者の住んでいる地域だけだったのでしょうか。
そもそもあの豪雨と雷がゲリラ豪雨だったのかは知識の乏しい筆者には分かりかねますが、うっすらと開いたカーテンの隙間から深夜に青白い光が見えたときは何事かと思いました。
ここ数日は台風の接近もあり、ゲリラ豪雨だか台風の影響だかよく分からないような気もしますが、夏から秋にかけてのこの時期は突然の天気の変動が年間を通して頻繁に起こりうる時期だということに変わりはありません。
それらに少しでも対応出来るように晴れていても折りたたみ傘を持ち歩いたり、日用品の買い物のときに少し普段よりも多く買い込んでおいたりと一見小さく見えるところからまずは対策をしてみるのも良いのかもしれません。